苦情解決体制

苦情解決について

≪ 令和3年度 ≫

【 7月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:送迎時、子どもを車から降ろしている時に隣の車が発進し、危険な場面があった

◎対応:・送迎時は子ども達の安全のため、他の車が乗降中は車を動かさず、乗降後に安全を確認し、車を発進してくださるよう、お伝えしました。

・園だよりにて再度、全保護者に周知しました。

【 6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 5月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:下痢の回数が多い時の園からの連絡について

こども園からの連絡の目安として下痢が2回あった時は保護者へ連絡するとあるが、薬の影響で下痢が多く見られる場合はもう少し様子を見て欲しい。

◎対応:こども園では薬の影響で下痢が見られる場合は、子ども一人ひとりの様子を見て連絡をしておりますが、今回はクラスでウイルス性胃腸炎が流行していた為、連絡をしました。また、昨年度より新型コロナウイルス感染症予防対策の為、鼻水や咳、発熱などの風邪症状が見られる場合は、保護者へ連絡するようになっておりますので、以前に比べ保護者への連絡が多くなっているのは事実です。その為、保護者の皆様にご迷惑がかかり大変申し訳なく思っておりますが、引き続きご理解・ご協力をお願い致します。尚、再度、お子様の体調不良時の保護者への連絡等について職員間で共通認識を図りました。

【 4月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

≪ 令和2年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:溶連菌に感染した子がいる場合もチャイコロで流してほしいです・

◎対応:感染症の報告がありましたら、速やかにご連絡致します。

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成31年度 / 令和元年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成30年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

・駐車場の利用方法について、園だよりにてお伝えしました。

・こども園に向かって右側の駐車場は2台停められるようになっているため、皆さんが気持ち良く駐車スペースを利用できるようご協力をお願い致します。また、駐車スペース以外への駐車も子ども達の安全の為、ご遠慮ください。

 

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成29年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

・送迎時、駐車場でのトラブルについて報告があり、書面にて全保護者にお知らせし、全園児へ駐車場についてのお話をしました。

・送迎時は、保護者の皆様でお子様の管理(駐車場で遊んだり、他の方の車を触らない等)をお願い致します。また、送迎時の怪我や事故、トラブル等については、保護者の皆様や送迎される方の責任となりますので、十分注意して頂き、送迎される方に、その旨保護者の皆様からお伝え頂くよう、宜しくお願い致します。

 

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成28年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見が4件ありました。

◎内容:送迎時、隣の車のドアが当たった。

◎対応:送迎時についての文書を配布し、各家庭に注意をお願いしました。

 

◎内容:駐車場の入口の段差について。

◎対応:砂袋で段差を埋め、補修を行いました。

 

◎内容:園庭の気について。

◎対応:伸びてきた木を剪定し、整備を行いました。

 

◎内容:薬の依頼書の補充について。

◎対応:薬の依頼書の補充を行いました。職員で役割を決め、依頼書が補充されているか確認していきます。

 

 

保護者の皆様のご意見、ご要望がありましたら、

お気軽にお聞かせ頂きたいと思います。

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