苦情解決体制

苦情解決について

≪ 令和6年度 ≫

【 9月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 8月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:登園時に路上駐車されている車があり、その為、一般の方の車で渋滞していました。その時は、園隣の砂利の駐車場はあいていました。

◎対応:朝、夕と車通りの多い場所なので安全のため、送迎の際は、路上駐車はせず園前や園隣の砂利の駐車場をご利用いただきたいと思います。また、駐車場の利用方法について、メール配信サービスと園だよりにてお伝えしました。

【 5月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした

【 4月 】

苦情・要望・ご意見が2件ありました。

1件目

◎内容:近隣の方から、園児を送迎する車のスピードが速いため、ぶつかりそうになり、怪我をするところでした。

◎対応:朝は保護者の皆様も通勤前ということもあり、急いでいると思いますが、車のスピードを落とし、安全確認をしっかりしながら車の出入りをするようご協力のほど宜しくお願いします。また、園児は背が低く車から見えにくいこともあり、大変危険ですので重ねて駐車場のマナーをしっかり守り、怪我や事故が無いように皆さんで気をつけていただきたいと思います。

2件目

◎内容:こども園に向かって右側の駐車場は2台停められるようになっているが、真ん中に1台停めている方がいた為、駐車できなかった。

◎対応:こども園に向かって右側の駐車場は2台停められるようになっているため、皆さんが気持ち良く駐車スペースを利用できるようご協力をお願い致します。また、駐車スペース以外への駐車も子ども達の安全の為、ご遠慮ください。また、駐車場の利用方法について、園だよりにてお伝えしました。

以上の2件の内容をメール配信サービスと園だよりにて全保護者にお知らせしました。

≪ 令和5年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 12月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:こども園に向かって右側の駐車場は2台停められるようになっているが、真ん中に1台停めている方がいた為、駐車できなかった。

◎対応:こども園に向かって右側の駐車場は2台停められるようになっているため、皆さんが気持ち良く駐車スペースを利用できるようご協力をお願い致します。また、駐車スペース以外への駐車も子ども達の安全の為、ご遠慮ください。また、駐車場の利用方法について、園だよりにてお伝えしました。

【 10月11月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした

【 9月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 8月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容: 当園の門前、または職員出入口側の駐車場に駐車する際、車を半分歩道に乗り上げて駐車されており、車を動かす際に周囲を確認せず発車し、とても危ない。これまでも何回か同じことがあった。

◎対応:当園は地域の方の深いご理解、ご協力があり保育しております。地域の方や園児の大切な命を守るため送迎時には以下についてご協力をお願い致します。

1.発進時、後進時には、必ず周囲を確認し、歩行者に迷惑にならないよう再度、安全確認してください。

2.駐車場内では必ずスピードを落としてください。

3.駐車場を歩く際は必ずお子様と手を繋ぐようにしてください。

4.長時間の駐車は避け、送迎後は速やかにお帰りください。

5.気持ちや時間にゆとりを持って運転してください。

以上の内容をメール配信サービスと園だよりにて全保護者にお知らせしました。

【 7月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

内容:近隣住民の方より、「保護者の送迎時、駐車場の砂埃が舞い上がり、停めている車が汚れてしまう為、対策をしてほしい。」と連絡があった。

対応:保護者の送迎時間前(朝・昼・夕方と3回)に駐車場全体に水を撒き、砂埃が舞い上がらないよう対応を行っています。

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

≪ 令和4年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【10月~12月】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 9月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容 子どもの発熱や、体調不良時について、帰宅後、すぐ解熱したり、体調回復する事も多いので、すぐにお迎えの連絡をしないで、園でもう少し様子を見てほしい。

◎対応 貴重なご意見ありがとうございました。当園では、日頃の園児一人ひとりの様子をみて(細めな水分補給、検温、食欲、体調や表情の変化はないか等)、連絡をしております。また、新型コロナウイルス感染症予防対策の為、浦添市からの通知の内容に基づき、鼻水や咳、発熱などの症状が見られる場合は、保護者へ連絡するようになっておりますので、以前に比べ、保護者への連絡が多く、保護者の皆様にご迷惑がかかり、大変申し訳なく思っておりますが、子ども達の安全を第一に考えた上でのことですのでご理解頂きたいと思います。今後も、体調不良時の保護者への連絡について、お子様の健康観察を十分に行い、ご連絡をしますので、今後とも、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

【 6月~8月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 5月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

内容:朝の登園時、玄関に検温の職員しかおらず、子どもを職員へ引き渡しをするまでに時間がかかっている。対応する職員の数を増やしてほしい。

対応:毎朝、晴天時は林檎組・蜜柑組・枇杷組・葡萄組は受け入れ後、園庭遊びを行っております。そして、8時45分以降は各クラスに分かれ活動を行うため、職員が子ども達と一緒にクラスへと移動します。そのため、8時45分以降はお子様の受け入れをする職員が検温担当のみという時間帯がありました。その際、受け入れに時間がかかってしまい保護者の皆様をお待たせしてしまうことがあり、大変申し訳ございませんでした。現在は8時45分以降の受け入れの職員の数を増やし、対応しております。また、職員のお休みが多い場合はご迷惑をおかけすることもあると思いますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

【 4月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

≪ 令和3年度 ≫

【 3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 2月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:アレルギーを持っている子どもに対し、給食でアレルギー食対応をしています。この度、園より年度末にアレルギー検査をし、検査結果の提出も求められました。しかし、子どもへの負担になるのが心配です。果物等の治りにくいアレルギー食材に関しても毎年の検査・結果の提出は必要なのでしょうか?

◎対応:当園では厚生労働省より示されている「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」に沿って、アレルギー食対応を行っています。また、浦添市の指導、医師の診断のもとに食材の除去、解除を行っています。アレルギーは年々良くなっていくことや悪くなること、別のアレルギーが出てくることなど様々ですので、全ての食材に関しまして、年度末にはもう1度、検査をお願いします。保護者の皆様やお子様にはご負担もあるかと思いますが、お子様が安心・安全に給食を食べることができるように、ご理解・ご協力をお願い致します。

【 1月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 8月~9月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 7月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:送迎時、子どもを車から降ろしている時に隣の車が発進し、危険な場面があった

◎対応:・送迎時は子ども達の安全のため、他の車が乗降中は車を動かさず、乗降後に安全を確認し、車を発進してくださるよう、お伝えしました。

・園だよりにて再度、全保護者に周知しました。

【 6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 5月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:下痢の回数が多い時の園からの連絡について

こども園からの連絡の目安として下痢が2回あった時は保護者へ連絡するとあるが、薬の影響で下痢が多く見られる場合はもう少し様子を見て欲しい。

◎対応:こども園では薬の影響で下痢が見られる場合は、子ども一人ひとりの様子を見て連絡をしておりますが、今回はクラスでウイルス性胃腸炎が流行していた為、連絡をしました。また、昨年度より新型コロナウイルス感染症予防対策の為、鼻水や咳、発熱などの風邪症状が見られる場合は、保護者へ連絡するようになっておりますので、以前に比べ保護者への連絡が多くなっているのは事実です。その為、保護者の皆様にご迷惑がかかり大変申し訳なく思っておりますが、引き続きご理解・ご協力をお願い致します。尚、再度、お子様の体調不良時の保護者への連絡等について職員間で共通認識を図りました。

【 4月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

≪ 令和2年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

◎内容:溶連菌に感染した子がいる場合もチャイコロで流してほしいです・

◎対応:感染症の報告がありましたら、速やかにご連絡致します。

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成31年度 / 令和元年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成30年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

・駐車場の利用方法について、園だよりにてお伝えしました。

・こども園に向かって右側の駐車場は2台停められるようになっているため、皆さんが気持ち良く駐車スペースを利用できるようご協力をお願い致します。また、駐車スペース以外への駐車も子ども達の安全の為、ご遠慮ください。

 

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成29年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見が1件ありました。

・送迎時、駐車場でのトラブルについて報告があり、書面にて全保護者にお知らせし、全園児へ駐車場についてのお話をしました。

・送迎時は、保護者の皆様でお子様の管理(駐車場で遊んだり、他の方の車を触らない等)をお願い致します。また、送迎時の怪我や事故、トラブル等については、保護者の皆様や送迎される方の責任となりますので、十分注意して頂き、送迎される方に、その旨保護者の皆様からお伝え頂くよう、宜しくお願い致します。

 

【 10月~12月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 7月~9月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

【 4月~6月 】

苦情・要望・ご意見はありませんでした。

 

≪ 平成28年度 ≫

【 1月~3月 】

苦情・要望・ご意見が4件ありました。

◎内容:送迎時、隣の車のドアが当たった。

◎対応:送迎時についての文書を配布し、各家庭に注意をお願いしました。

 

◎内容:駐車場の入口の段差について。

◎対応:砂袋で段差を埋め、補修を行いました。

 

◎内容:園庭の気について。

◎対応:伸びてきた木を剪定し、整備を行いました。

 

◎内容:薬の依頼書の補充について。

◎対応:薬の依頼書の補充を行いました。職員で役割を決め、依頼書が補充されているか確認していきます。

 

 

保護者の皆様のご意見、ご要望がありましたら、

お気軽にお聞かせ頂きたいと思います。

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